トリハシ ~とりあえず走ってくるわ~

何でもかんでも悩みは走りながら考える子供2人の父親ランナー

足りないのは決意

2月1日、いよいよ熊本トライアルマラソンまで3週間を切った。正直、何の準備も出来てない。下がっている理由は

理由①本当に開催されるのか?

理由②肉離れはいつ治るのか?

理由③つーか気取って2時間58分を切るって言っただけなんじゃない?

ちなみに去年サブスリーを達成できた時の要因は

①前半(27キロまで)と後半(32キロから)でちょうどよいペースの人についていけた事、出会えたこと

②とはいえ、30キロ地点の時に体力が残っている事を実感できたこと。30キロを2:07:04で通過。あと12キロを、1キロ×12本4:20ペースならイケる!と思える練習を積めていた事

 

今回の準備が出来ていない理由の①と②は自分自身ではコントロールできない事。なので置いておく。③はサブスリーを達成して何となく次の目標として2:58切りを目指すといっただけなんじゃね?という自分のダサさ。本気なのか?と問いかけたい。なんだかんだ理由をつけて達成出来なくても、言い訳の準備だけ出来てんじゃねーよ!と思うのだ。

サブスリーした時の最後の最後の2キロ、きつかっただろ。思い出せよ。簡単に「偶然が重なって58分も切れちゃいました」とか無いから。自覚しろ。素晴らしいペースで走ってくれたランナーとの出会いもあったが、自分が「ソコ」にいないと目指す場所へはいけない。「ソコ」に行くためには自力が絶対に必要だから。今が一皮むけるか、ランナーとしての自分が試されているところ。

よし、喝入った。今日から出来る事をやります。

①体重を減らす。お菓子を買わない(子供か!)。晩御飯は白米の代わりに豆腐食べる。アルコールも極力控える。今は寝起きで62キロの体重を59.5~60.5の間に安定させる。

②朝昼晩、ストレッチをする。朝と晩はプランクもする。

③自転車に乗るか、山を歩き心拍をあげて運動し続ける。でも肉離れの痛みが無くなるまで絶対に無理しない。次に何かあったらもう多分、レースに出れない!

有言実行!